本当の自信とはなにか?

お元気様です!

心のリセット&リライズ伴奏人のみさとんです!

 

本当の自信とは何か?

 

私は自分の発言にどうも自信が持てず、

ついつい【きっと伝わらないだろうなぁ】と思いながら話すことがクセになっていました。(もちろん無意識で)

 

なぜそのクセがついてしまったかというと、

幼少期にどんな経験体験をしたか?が

大きく影響してきます。

 

0-12歳で自分の中の『当たり前』が少しずつ確立されていくのです。

 

私は〇〇だ

私はこういう人だ

あの人はこういう人だ

 

というように、無意識に決めつけを反復して今があるのです。

 

一度反復したものは、条件反射のように繰り返します。

 

本人は意図してなくても、無意識でそうしてしまう仕組みがあるのです。

 

すなわち!

今自信がなくて悩んでいる方は、

 

そうなってしまう仕組みがあることを理解することが大切です。

 

それはどうやってしるのか?

 

知りたい方はぜひ^_^