2019-01-01から1年間の記事一覧

人に対する恐怖心1

私は幼い頃、父に怒鳴られた経験があります。 1つめは、テレビを観ながら会話をしていたら、 『テレビが聞こえないだろ!』と怒鳴られたこと 2つめは、旅行中にクーラーボックスを一緒に運んでいたとき、重たいからもう無理と言ったら『持て!』と怒鳴られ…

おすすめ動画その3

令和哲学者Noh Jesu氏 人と人が繋がらないのは 脳のVRをかけて、 自と他をオートメーションで分けてしまっているから 脳のVRをはずせば 全てはひとつ それは認識も イメージも 感じることもできない うごきなんだ。 分離からはじまる世界ではなく、共通から…

おすすめ動画その2

令和哲学者Noh Jesu氏 そもそも「令和哲学」ってなに? コチラ↓↓↓ https://youtu.be/dwLPQQVsimQ

おすすめ動画その1

令和哲学者Noh Jesu氏 なんと、YouTuberデビュー!! こちらをクリック ↓↓↓ https://youtu.be/cqsq9xBKsBk ぜひ登録してね💖

好きなものはなんですか?

大好きな先輩に質問をした 『好きなものはなんですか?』 たくさんあるな〜って答えが返ってきた 楽しいことがたくさんあるっていいなぁと思った 私にとって楽しいことなんだろう? 動物と触れ合うのは楽しい (ゴンちゃんと戯れるのは楽しい) 新しい景色に…

おすすめblogその3

日本の侍精神 明治維新 文明開化 日本の未来のために 生きた侍がいました その精神は 今も私たちと共にあります 忘れてしまった日本人の高い精神性を思い出させてくれるのは 令和哲学者のNoh Jesu氏。 こちら↓↓ https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/06/03/

人間関係で悩んでました

悪い人間関係しか作れない大人は、ダメな人。良い人間関係を作れるには人間性のある人、と思い込んでました。私は当たり障りなく接するのが得意なので、可もなく不可もなくな人間関係しかつくったことがありませんでした。nTechを学び、人間のコミュニケーシ…

ホッと一息タイム

良質なインプットか良質なアウトプットをつくる #良質なごはん #良質な人間関係 #安心 #安全 #仲間は宝物ですね #地球を旅するcafe

お気に入りblogその2

AI時代の危機とは何か? それは、雇用する価値もなく、人間が人間としての存在を失う「無用者階級」が生まれる時代が目前に迫っていると入れています。 ごく一部の人間との格差が歴然となっていくことから、格差の危機とも呼ばれています。 社会をみれば殺人…

お気に入りblog その1

令和時代に突入し、2ヶ月半が経ちました。 令和という言葉に反応している人を、 私の周りだけでも数多く見かけます。 平成と令和で明確に変わったことがあります。 『令和の幟が立ったこと』 それは私たちには認識しにくいエネルギーレベルでなにかが変化し…

色とりどりの世界

唯一無二のあなた×75億×Dignity 観点の地獄を認識できたら ALL ZERO化して 75億が共に歩める路の開発開拓する 世界は美しいのだ もっともっと もっともっと いろんな景色に出会いたい

好きなものはなんですか?

大好きな先輩に質問をした 『好きなものはなんですか?』 『たくさんあるな〜』って答えが返ってきた 楽しいことがたくさんあるっていいなぁと思った 私にとって楽しいことなんだろう? 動物と触れ合うのは楽しい (ゴンちゃんと戯れるのは楽しい) 新しい景…

ティール組織の実践モデル「リライズ協会」

ティール組織の実践モデルが 『リライズ協会』です。 今までは、お互いの価値観や判断基準を押し付け合うことしかできなかったですが、 nTechは観点がうまれる背景を理解する技術なので、観点の融合、次元上昇が起き、それが誰とでもできる関係性が集まった…

ティール組織を学校に導入したら?

もしもティール組織を学校に導入したら。 学校は家庭に次いで次に出会う組織だと思います。 それぞれの可能性を活かす教育を頑張ってやってるつもりでも、人間とはなんなのかがわからない状態で、教師の観点で可能性を活かす教育は難しいと思います。 お互い…

ティール組織の本の書評とは?

今日は、ティール組織の本の書評してみようと思います。 正直、これができたら世界は変わるだろうなー!と思います。 でも現実は、ティール組織はこの世界には存在しません。 ですから、ティール組織の本の内容は理想であり、現実的にはこれから、というとこ…

愛すること

相手のことを自分のこと以上に愛し 自分のことを相手のことを以上に愛する そんな世界は美しいと思う

仕事に行きたくない病をどうしたら良いか?

4年前は朝起きて「仕事したくない行きたくない」と何度布団の中で憂鬱な思いをしたことか。 カウンセリングに通ってみたけど、カウンセリングの先生が憂鬱そうな表情と疲弊した様子で、カウンセリングでは解決しないのかも、と思った経験があります。 そもそ…

職場を変えず人間関係を変えるには?

こんにちは!みさとんです☺︎ 職場を変えずに人間関係を改善する方法はひとつだけあります。 それは、自分の認識を変えることです。人間関係がうまくいかない原因はひとつです。 『みんな判断基準・観点がバラバラ』だから。人はひとつとして同じ判断基準を持…

仕事で嫌いな人との接し方は?

こんにちは!みさとんです☺︎ 仕事で嫌いな人や苦手な人との接し方は、当たり障りなく接すること。 けど、どうしてもコミュニケーション取らなければいけないときはイライラする心を抑えて話すので、その雰囲気は相手に伝わりギクシャク。そもそもなぜ好き嫌…

色とりどりの世界

この世界は美しい なぜなら 一人一人が尊厳であり 一人一人が主人公だから そう思えなくさせている原因は一点 『観点の問題』 それを解決するのが nTech(認識技術)なのです

毎日ほめげー☺︎

最近、ハマってること。 毎日ほめげー☺︎をすること♪ ほめげーとは、4人1組で行うボードゲーム サイコロを振ってお題にそってトークし 聴いた人がほめる という めちゃくちゃおもしろいゲームです 今、仲間と一緒に毎日開催してます お友達に誘われて来る方 F…

人の心は機械化されたアルゴリズム

こんにちは!みさとんです☺︎ 最近、新しい発見がありました。 それは、『人の心はアルゴリズム(機械的条件反射)でできている』ということです。 これ、どうゆうこと? そう思ったあなは、最後まで読んでみてくださいね 少しだけ私の話をします。 私は高校…

真剣

人はどうやらストーリーにひかれるらしい では、75億が共感できるストーリーとはなんだろう? 飼い犬のチコはいつでも真剣だ お昼寝するときに、寝床をつくる 満足いくまで 手でカキカキし続ける 真剣な人には 真剣という概念はなく それと1つになることは …

唯一無二のあなた×75億×Dignity

観点の地獄を認識できたら ALL ZERO化して 75億が共に歩める路の開発開拓する 世界は美しいのだ もっともっと もっともっと いろんな景色に出会いたい

夢中

ある時 夢中になることを辞めた 子どもの頃の私は そこで自らが感じていた 感情そのものを無意識に 否定するようになった。 『こんなこと感じても意味がない』 いつも頭に流れてくる。 そっか。 目の前の人の想いを尊重したくなるのは、 自分が感じたことを…

グルテンフリー

先日、事務所の近くでステキすぎるカフェを発見。 数席のテーブル席と、カウンター席。 お客さんは私ともうひとりの女性。 手作りのお菓子をだしてくれるカフェで、グルテンフリーのお菓子をいただきました。 グルテンフリーだからという、安心感からなのか…

好きな人に関心を持ってもらうためには?

私たちはふだん環境の影響を知らず知らずのうちに受けています。 たとえば、テレビ。 コマーシャル。 キャッチーな音楽ってありませんか? 何度か聞くたびについつい口ずさんでしまうような。 実は認識する回数によって、音楽に対するイメージや考えが変化し…

一人が好きだった

一人が癒しの時間だった 一人でいると自分が感じたいことだけ感じて 楽しい気持ちになれた でも、なんか寂しかった なんか物足りなかった 今は仲間ができた なんでも話し合える仲間 ずっと思い描いてた夢を一緒に形にできる仲間 これからは75億が仲間になる …

人間の脳は一部分しかとれない

こんにちは!みさとんです 今日は人間の脳の特徴について書いてみようと思います。 なぜこれを書こうと思ったか? 『私が観ている世界が絶対だと思っていたから』 そう、今私たちが当たり前に観てる景色は 絶対あると思いませんか? 絶対ありますよね。 ある…

なぜ生きてるのか?

このチャレンジをさせてもらったことに感謝します。 先人たちが成し遂げられなかった 今ここ生きたまま死ぬ生き方 その生き方を選択する人々が海になり 身体、家庭、地域、国、地球、自然、歴史、 宇宙という境界線のある生き方から、 自分と自分の宇宙は実…