人に対する恐怖心1

私は幼い頃、父に怒鳴られた経験があります。

 

1つめは、テレビを観ながら会話をしていたら、

『テレビが聞こえないだろ!』と怒鳴られたこと

 

2つめは、旅行中にクーラーボックスを一緒に運んでいたとき、重たいからもう無理と言ったら『持て!』と怒鳴られたこと

 

当時のことは断片的に覚えてて、

突然の罵声に、心臓が止まりそうなくらい驚いたのを覚えています。

 

そして、『自分が悪かったんだ』『お父さんを怒らせた私が悪い』と、全てを自分のせいにして、傷ついた心は、奥の奥にしまってしまった。

 

今も、人の顔色を伺ってしまったら、不機嫌な人を見ると緊張してしまったり、

 

なんでもっと自然に人とコミュニケーションとれないのかな?と思っていたけど、

 

それができない理由が、

幼少期に感じた強烈な

ショック体験、恐怖心体験でした

 

 

例えるならば、

楽しく風船て遊んでいたら突然割れる恐怖心

 

人も同じ。

 

『ニコニコしてたのに突然豹変して、無差別テロが起こすのが人間だ』という無意識深くの恐怖心が常にあったことに気づきました。

 

日本も、空襲や原爆で

無差別に一般の人まで殺された

 

突然降ってくる爆弾に、争うことも抵抗もできなかった

 

『原爆を落とされた私たち(日本)がバカだった』

そうやって日本も、アメリカを責めることなく、テロも一件も起こさず、自己否定の道を歩んでいったのです。

 

私も日本も同じだった。

 

爆弾を落とされないように、『笑顔と建前』を盾に爆弾から逃れるべく、自分の本音を押し殺して生きてきました。

 

 

f:id:kin146:20190730124248j:image