2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私と食の歴史、リベンジ〜①〜

今日は、私の人生と食についてかいてみようと 思います。 私は小さいから食べることが好きでした。 学校から帰ってきたら、玄関から煮物の香りがするようなあたたかな家庭にそだちました。 父母は共働きで、ばぁちゃん大好きっ子に育ったのですが、 実は魚よ…

『Dignity Teal組織』とは?

ただ今、絶賛ベストセラー中の 『Teal組織』。 これからの組織は全体性を持った個人が組織を 創建する。 でも、そもそも人間には全体性を持てない脳の機能的限界があることは、実はあまり知られていない。 人間である限り、全体性を持つことはできないの?ど…

幸せとはなにか?〜②〜

ムヒカ元大統領のメッセージはコチラ https://youtu.be/pmEoZ4r21Es ムヒカ元大統領のメッセージを受け取り、 改めて『幸せとはなにか?』

幸せとはなにか?

ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領がブラジルのリオデジャネイロで開催された国連「持続可能な開発会議」でのスピーチを観た。 持続可能な発展とはなにか? 貧困者対策をどうするか? 各国がスピーチをするなかで、ムヒカ元大統領のは感謝からスタートした。…

人間と人間の宇宙は実在しない

今まで当たり前にあると思っていたこの現実が 仮想現実だとしたら つまり、今VRをつけてありもしない ゲームの世界で生きてると思い込んでる としたら? https://youtu.be/0yks1BTPJBM

祝福

北海道の雪が歓喜の祝福をしてくれてるように感じた http://www.nr-japan.co.jp/

本当の成功者とは〜後編〜

『自由』を手に入れたい 世の中の成功者と呼ばれる人たちと自分を 相対比較しては諦めと絶望を繰り返す日々。 では果たして、本当の成功者とは、高さの成功を成し遂げてる人なのでょうか? いえ、違います。 本当の成功者とは、観点を自由自在に移動でき、次…

本当の成功者とは〜前編〜

成功者ときいてみなさんはどんなイメージがあるでしょうか? やりたいことを具現化してる 経済的に潤ってる 人脈が広い 社長 影響力を持ってる人 目立ってる人 周りから認められてる人 いつも楽しそうな人 私は上記に挙げたような成功者のイメージがありまし…

否定されて傷つく生き方を変化の始まりにしよう

否定された! と感じることありませんか? その結果、心が傷つく。傷つけあう。 関係性に歪みが生じ、 距離感が生まれる。 人間はわかりあえない。。 こんな経験ありませんか? 実はこれ、明確な原因があるのです。 原因を知りたい方は、コチラのnTech創始者…

この宇宙は自分が創ってる

目の前のあなたが 自分とは別の人だと思い込んでいた。 わかりあいたくて わかりあえなくて 悲しい思いもしたし さみしい思いもした。 私の目の前にいるあなたは、 私が生み出した宇宙スクリーンの中の 大事な登場人物♡ 境界線のないところから、 今ここで逢…

脳のシナプス書き換え中♡

どうして習慣が変わらないのか。 それは、「脳のシナプスの繋がりがかわらないから」。 どうやら、インプットして、よしやるぞ!と決断するだけでは現実は変わらないようです。 何が必要か? それは、「アウトプット」 インプットしてことを 脳が大事な情報…

地元に帰る

北海道に帰ってきたどー! 肌に触れる空気が冷たくて凛としてて気持ちが良い。 半年が雪の中で、生きるのが必死な状況のなか、生きる意志を感じる。 北海道に生きる人は本当につよい。 nTech創始者のNohさんが、 「日本人は粘り強い」とよく話してくれるけど…

使命

白い地面を踏みしめて 凛とした空気を全身で感じながら 先人たちが創ってくれたこの道に 想いを馳せる どんな想いで この道をつくったのだろう 涙を流し、血を流し、 必死に一致団結しながら 原生林を開拓した その意志を 忘れてはいけない。 私たちが未来に…

これまでの愛し方とこれからの愛し方〜中編〜

前回のつづき。 『人間は愛したいけど愛せない。』 そんな現在地の人間ですが、 なぜ愛したいのに愛せないのでしょう? 根本原因はなんなのでしょうか? まずは『愛』について考えてみましょう。 みなさんの愛についてどんなイメージをお持ちでしょうか? 暖…

これまでの愛し方とこれからの愛し方~前編~

こんにちは!こころのリライズ&リセット伴奏人みさとんです! 今日は、愛し方をテーマに書いてみようと思います。 日本人の愛情表現ってハグをしたり、言葉で表現する文化よりは 見えないところで相手のためを想い行動することのほうが深く文化として根付い…

コミュニケーション~後編~

こころのリセット&リライズ伴奏人のみさとんです。 そう、実は『コミュニケーションはズレるもの。』 というのが、実はコミュニケーションの大前提。 なんで? 学校で教えてもらったっけ?('ω')? そもそも私たちは、人間という共通土台はあっても おギャー…

コミュニケーション~前編~

こころのリセット&リライズ伴奏人みさとんです('ω') みなさんは今日、誰とどんなコミュニケーションをしましたか? 会社の同僚 会社の上司・部下 友達 親 家族 兄弟 姉妹 コミュニケーションが難しいと思ったことが最近ありました。 意識にあるものを言葉と…

塩のチカラ

こころのリセット&リライズ伴奏人のみさとんです('ω') 健康大好きのみさとんが最近注目しているのが、「塩」。 なぜ「塩」なのか? 人をチューブで例えるならば、機能としてはインプットとアウトプットの動きをしています。 例えるならば、 食べ物を口から…