コミュニケーション~後編~

こころのリセット&リライズ伴奏人のみさとんです。

 

そう、実は『コミュニケーションはズレるもの。』

 

というのが、実はコミュニケーションの大前提。

 

なんで?

学校で教えてもらったっけ?('ω')?

 

そもそも私たちは、人間という共通土台はあっても

 

おギャーって生まれてからの経験体験で

 

同じものはひとつもありません。

 

生まれ育った土地や家族、環境、

 

また同じ環境だったとしても一人一人、みている景色やそれに対する解釈は全く違います。

 

一本の映画を観たときに、100人いれば100通りの感想がうまれるように

 

それぞれ注目する部分やそれに対する解析が違うのです。

 

これをふまえると、会話する「言葉」のイメージもひとそれぞれ違うのです。

 

だから、コミュニケーションは、ずれるのがあたりまえ。

 

 

では、どうしたらよいか?

 

言葉の背景を共有しあう習慣を創る。

 

言葉の裏には、無意識レベルの感情やイメージ、エネルギーが隠れています。

 

「どうしてそう感じたの?」

「私はこう思ったけど、あなたはどう思う?」

 

『言葉を超えて、イメージを共有する。』

 

今日はそれにチャレンジしてみよう!

 

本日もありがとうございました!