カフェにいます2

こんにちは!みさとんです😊

 

カフェにいて、

今、隣でかわいい女の子が2人

楽しそうにお話ししています。

 

 

よく聞くと、

どうやら就活生みたい。

 

面接の練習をしていたときの話。

「長所」と「短所」を聞かれ、

 

「長所」は人の気持ちを汲み取って理解しようとするところです

「短所」は自分本位なところです

 

そう答えたら、学校の先生から、指摘を受けたそうな。

 

さらにこちらがよかれと思って言った言葉も、ある試験官によっては好印象であっても、別の試験官にとっては悪印象だったり。

 

「なにが正解がわからない~!!!」

 

と、かわいい女の子は絶叫しておりました。

(だよねーーーーー!!!と私の心の中で叫びました)

 

だって、人それぞれ「観点」が違うんだもの。

『観点=判断基準』

 

万人受けする答えはあるけど、

自分の言葉で伝えたいよね

 

でも、正解を探そうと思ったらわけわからなくなるよね。

 

そもそも「自分が何者なのかわからない」のに、

 

自分の長所や短所を表現するって難しいと思う。

 

自分が何者なのかを知ることで、

 

自分自身の強みがみえてくるし、相手の強みもみえてくる。

 

まずはそれを知るところからはじめませんか?

 

本日も読んでくださりありがとうございました!