なぜ人と比べる?2

つづき

 

だからね、まず5感覚で見てるものは絶対じゃないんだ!

 

 

そう見せてるのは、脳が関係しているんだ。

 

 

そして、自とそれ以外を分けてしまうのも脳。

 

違いから出発したらこの世界を認識すれば、必ず○と×の判断が出る

 

脳は生存欲求の塊だから

 

安定して存在をするために

 

×から○に変化しようとする

 

 

その時に、相手を○自分を×とすると、

 

自己否定がおこる

 

相手を×にし自分を○にすると他者否定がおこる

 

 

いずれにしてもお互いズタボロである

 

これは無意識に起こってること

 

表面的にはニコニコして

いっけん問題なく関係性を作ってるかもしれない

 

けど、どこまでいっても共通がない関係性に、

 

待ってるのは分かり合えない結末

 

 

分かり合えないんですよ

 

人間は