私の声は届かない

小さい頃、すごくショックなことがありました

 

 

母と母の友人が私の目の前で楽しそうに話しをしていました

 

 

それをみた私は急に危機感を覚えました

 

『私の存在はこの人たちには見えてないんじゃないか?』

 

なんだか、そのにいるのに、誰にも認識されてないような、

存在してないような強烈な不安定な感覚。

 

お母さん、気付いて

こっちみて

私不安だよ

こっちみてよ!

でも、こんなこと言ってもお母さんわかってくれないだろうな

 

わかってもらえなかったらもっとショックだから

 

時が過ぎるのを待とう

黙って時が過ぎるのを待とう

 

耐えるんだ

 

 

それがものごころついた時のはじめてのショックな記憶でした。

あの強烈な不安感はなんだったんだろうなと今でも思います。

 

その体験をキッカケに、何かあれば耐えることが多くなりました。

 

周りを観察することも増えました。

 

表現できない不自由さを無意識に蓄積するようになりました。