みんな大前提とともに生きている

私は人間だけ 

私は女性だ

 

私は価値のない人間だ

私は誰にもわかってもらえない存在だ

私は無意味無価値な人間だ

 

私が表現したことは必ず否定される

受け入れてもらえるはずかない

 

誰にも受け入れてもらえない

 

悲しい

寂しい

諦め

絶望

虚無感

怒り

 

なぜ生きるのか?

集団の中で生きなければいけない理由はなんなのか

 

 

どうせ不自由ならこんな人生いらないんじゃないかと思ってました

 

 

私はこんなにたくさんの大前提とともに生きてきた

 

だから、苦しかったんだ

 

と今やっと気付いた