好きな人とうまくいくためには?〜後編〜

こんにちは!こころのリセット&リライズ伴奏人のみさとんです😊

 

好きな人とうまくいくために、

みなさんはどのような努力や工夫をしていますか?

 

オシャレをする

痩せてキレイになる

かわいいお洋服を着る

相手に似合う私になる

相手の好きなものをリサーチして取り入れる

 

高校生の時

好きな人にゆずのCDを貸してと言われ

持ってるフリをして、

速攻買いに行って貸したことを思い出しました(遠い目)

 

高校生時代ならかわいい話ですが

 

大人になったら完全にヒモですね。

 

実は、

人も

モノも

お金も

パートナーも

仕事も

 

全ては『関係性』です。

 

好きな人とうまくいくためには、

 

『自分が相手とどのような関係性を創りたいか』のイメージが明確にあることが必要です。

 

 

なぜならば、

 

私たちが幼少期に両親(特に母親)や家族と

関係性を築いてきたそのやり方を

 

大人になった今も無意識に、あらゆる人やモノの関係性構築のパターンとして

やり続けているからです。

 

私の両親は、父も母も会社員で、

家に帰ると祖母が出迎えてくれる家でした。

 

父は家のことはほとんど母に任せており、(私の宇宙から観たら)、

「しょうゆとってきて」

「靴下はどこにあるの?」

全て母がせっせと動いていました。

 

気にくわないと父が怒鳴るため、

私は怖くて怖くて、いつ父が怒鳴るかを

息を潜めて観察するようになりました。

 

母は文句ひとつ言わず、淡々と家事をこなす。

その姿を見て育ったせいか、

 

「男の人は、すぐに機嫌が悪くなる」

「気に入らなかったら、怒鳴るし無視される」

 

男女とはそういう関係だ!と無意識深くに

思っていたのだと思います。

 

だから、私が男性を目の前にすると、

身体が強張ります。

相手に気に入られるように、嫌な思いをさせないように、相手のストライクゾーンに入るような言葉や表現しかとれない、

 

「いい子ちゃん」を演じるのが当たり前になっていきました。