新しい共通言語3

観点の問題をどう解決するか?

 

それは、人間の初期設定を知ること

 

そしてその初期設定とは、

脳の認識のクセをしるところから始まります。

 

脳の認識の違いクセは

①部分をとる

②違いをとる

③過去とつなげて

④有限化してとる

 

つまり

①部分をとる  ↔︎   全体をとる

②違いをとる  ↔︎    共通をとる

③過去とつなげて  ↔︎  今ここ

④有限化する  ↔︎   無限をとる

 

は脳は認識できません。

 

 

そう、つまり。

全体を観ているようで脳は一部分しか認識できていません。

でも私たちは、自分が観ているものがどこか絶対だと思いこんでいないでしょうか?

 

考え方が似ている人とは仲良くなれるけど、

そうでないと否定しなしたくなったり、

それが形になっているのが政治だったり

します。

 

ほら、どこにいっても派閥ってあるじゃないかですか。笑

 

 

あれは脳の初期設定通りに、人がこの世界を認識している結果です。

 

無境界線は認識できない。

人と人、人種、国境、それぞれの境界線をつくってるのは、

 

脳なのです。

 

nTechでは、脳のクセを理解します。

そして、絶対世界と私たちが認識する相対世界の関係性を論理とイメージ、つまり右脳と左脳を使って理解納得することで、

 

脳のクセを超え、本当はひとつであることを理解する教育です。

 

もう一つ大事なポイントが宇宙自然、歴史です。

 

私たちが生まれた日本という国が明治維新から戦後、そしてこの令和に至るまでどんな歴史の涙を持っているかを理解することで、自分自身のことをより深く理解ができます。

 

みなさんとぜひ共有したいです。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました😊